日経225先物TAAシステム
忘れた頃に出る、自作非最適化先物寄引システムのサインを公開



スポンサーサイト
 

ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログへ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 日経225先物ブログランキング

システムトレードに対する考え
システムトレードについての私の考え方を綴る前に、
少しTAAシステムについて書きます。

現行システムは8つのロジックから成り立っており、
ロジックごとのサインに強弱はつけていません。

買い=1
売り=-1
見送り=0

とし、合算でシステムそのもののサインとしています。

また、サインの強度によって建玉枚数を変えたり、
利確、損切り共に途中決済はしない極めてシンプルな
システムです。

ロジックそのものもシンプルで、全条件の9割弱が一切
最適化を行っていません。残りの1割強も、過去の成績が
最高になるような最適化は行わず、ノイズ除去の為の
大雑把な最適化のみで構成されています。

このように私は、非最適化という手段で相場に臨んで
います。
では、何故そのような考えに至ったのでしょうか?

 

ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログへ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 日経225先物ブログランキング

それは、相場を動かすのは他人だからです。

相場はこちらの都合になど合わせてはくれません。
自分が相場の都合に合わせるしかない、その手段が
非最適化です。最適化は自分の都合のみを考えた
手段です。

先述したサインに強弱をつける、枚数を変える、
途中決済をする・・・これらの手段は全て一種の
ロジックであり最適化であると考えます。
ですから私はこれらの要素は全て排除しています。

それから、私は寄引けシステムは毎日サインが出る
必要はないと思っています。
私が思うに、個人投資家が大口(プロ)に対して
有利な点というのは、たった一つだけです。

それは、取引したくない時はしなくても良いという
ことです。

休むも相場と言いますが、確信がないままポジションを
建てて損失を出すようなトレードは、回避しなくては
なりません。

このような考えを実現させた(と言って良いのかはまだ
分かりませんが)のが、TAAシステムです。低スペックで
あることも、満足はしていませんが納得はしています。

システムトレードは人間の感情を取り除き、またトレードを
客観的に検証出来る有効な手段だと思います。幸い私は
理想に近いシステムを構築しつつあります。今後、利益を
積み上げられるかは、自分自身の精神力次第でしょう。

私は相場が好きです。出来る限り長く相場師でありたいと
思っています。システムは、その為の力を私に貸してくれる
パートナーだと認識しています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
